広島山形県人会では、広島在住山形出身者、山形県にゆかりのある人の親睦をはかる公式サイト

2018年度

ume2月3日(土)平成30年度定時総会(11時~14時)(宮島ボッカ アル・ケッチャーノにて)

大寒波で冷え込みながらも快晴。昨年と同じく宮島ボッカアル・ケッチャーノにて開催しました。

参加者は19名。県大阪事務所の鈴木副所長、山口県からお越しくださった石田さん、新入会員の居阪さんにご出席いただきました。午前11時にスタート。宮島ボッカアル・ケッチャーノは、海辺に面し、安芸の宮島が望める眺めのいいレストランです。心地よく明るい雰囲気での総会になりました。

山内会長と、来賓の鈴木副所長のごあいさつの後、山形の雪の状況、新ブランド米“雪若丸”、米沢~福島間の高速道開通などの紹介がありました。阿部事務局長からは平成29年度行事報告、平成30年度事業計画の説明、佐藤(成)会計による平成29年度会計決算報告は満場一致で承認されました。

総会後の懇親会は、遅れていた渡辺さんも到着し、横山副会長の乾杯で始まりました。ビールとワイン、山形のお酒「鯉川」で絶品イタリア料理を楽しみました。😋

新入会の居阪さんには自己紹介をしていただきました。午後2時に、外に出て全員で山形県民歌を合唱、記念写真を撮って、盛会裏に終了しました。
有志6名で鈴木副所長を宮島にお連れし、宮島ガイドの村上さんに厳島神社を中心に案内していただきました。帰りはちょうど干潮で大鳥居の下まで行くことができました。

皆さん、おつかれさまでした。(@^^)/~~~

ume4月5日(木)春のお花見会(広島城趾公園にて)

天候は前日と打って変わって曇りもよう。雨はなさそうなので予定通リ広島城趾公園でのお花見となりました。

14名の参加をいただきました。

朝10時に原田さん、国井さんと現地に向かい、広島城横の高台に山形県旗の幟をたて、ブルーシートを張って準備しました。やがてお弁当と飲み物が届き、正午には全員がそろって、山内会長の乾杯で始まりました。

今年は桜の開花が例年より早く、すでに葉桜状態でした。それでも花より団子。お花見弁当にビール、山形のお酒で和気あいあいの語らいとなりました。酔いも回ったところで山形の民謡を皆さんと一緒に歌いました。最後に全員写真撮影の後、お開きとなりました。(^^)/

ume5月3日(木) 県人会の日帰り極楽山ハイキング&温泉

大型連休を利用して山形県人会の春のハイキング企画♪

前日は大雨でしたが、この日は朝から絶好の天気となりました。

朝9時にJR廿日市駅に集合&出発。(7名が参加)

廿日市の町中を登山口まで歩き、準備体操をして山道に入りました。

新緑に覆われた登山道を30分ごとに休憩をとりながら、スローペースで登りました。

11時45分ごろ、やっと極楽寺山山頂展望台に着きました。宮島や広島湾の多島美が一望できました。山頂東屋で昼食後、蛇の池、さくらの里を経由し、宿泊温泉施設アルカディアビレッジまで下山しました。歩数計を見たら、なんと2万歩でした。

レストランでさっそく生ビールで乾杯しました。県人会一番の若手である寒河江君が仙台に転勤することが決まり、送別登山&送別会となりました。温泉にゆっくりつかり、リラックスもできました。帰りはシャトルバスに乗り、JR宮内串戸駅で降りて解散しました。

標高693メートルもある極楽寺山。海抜0メートルからスタートして結構ハードでしたが、天候に恵まれ、快適な新緑登山を楽しみ、瀬戸内海の絶景を満喫できました。(^^♪

皆さん、お疲れ様でした

17:40 JR宮内串戸駅

17:51 JR宮内串戸駅発

各自帰路

ume7月24日(火) 広島山形県人会 納涼会(広島三越屋上 ビアガーデン)

連日の猛暑日の中での納涼会、ウイークデーにもかかわらずビアガーデンは満員でした。男性10名、女性4名が参加。お店の経営が寿司チェーンの“すし亭”に替わり、料理にお寿司、刺身、おでん等が加わりました。揚げ物中心から和洋折衷料理になり人気が出たようです。

夕方6時に山内会長を除き全員が揃ったので、まずは乾杯でスタートしました。今年は阿部さん、志垣さん、延澤さんがご夫婦で参加されました。

6時半に山内会長が到着し、あらためて乾杯をしました。

江田島の国井さんがこのたびの西日本豪雨で床上浸水の被害に見舞われ、その状況についてお話をいただきました。ボランティアの協力を得て復旧作業も一段落し、気晴らしに納涼会に参加することができたとのことでした。

大画面のテレビで、強すぎる広島カープの試合を見ながら、わいわいがやがやボルテージは上がりました。阪神が負け、3-1で広島が勝利しました‼

8時まで2時間の予定でしたが、全員で集合写真を撮って9時に解散しました。(^^)/

ume1月19日(土)平成31年度 第24回 広島男子駅伝前日 開会式&激励式(国際会議場にて)

県人会からの参加は7人。午後4時から開会式が始まり、例年通りの進行です。

山形県チームのゼッケン番号は“6”。開会式終了後、地下2階のロータリー広場で激励式を行いました。

進行役は県のスポーツ保健課黒田主事。選手紹介、スポーツ保健課百瀬課長、体協小川事務局長、山形陸上競技会矢萩専務理事、県人会山内会長の「女子の19位以上を目標に頑張ろう」の激励あいさつの後、照井キャプテンは「第1位になることを目標に走る」と決意表明。全員で集合写真を撮りました。

ume1月20日(日)平成31年度 第24回広島男子駅伝本番&ふるさと広場

毎年1月の広島の風物詩として定着した男子駅伝。早朝、小雨まじりの天候でしたが、スタート時は薄日も顔を出す駅伝日和となりました。人出は27万5000人と前年より1万人増しでした。
 山形チームは前半は20位台で頑張っていましたが、4,5区で30位台に後退。アンカーの照井キャプテンが区間18位と健闘しましたが、惜しくも31位となりました。
 居阪、加藤、平賀、山内、大阪の佐藤さんの5人が県旗を持って応援しました。

ふるさと広場出店も盛況でした。朝8時から会場設営、料理の準備に入り、9時半ごろから販売を始めました。販売物品目(玉こんにゃく串差し、玉こんにゃく籠入、熱燗のお酒、ずんだ団子、漬物3種、でん六豆、あずき甘納豆等)は今年も同じですが、今年のお酒は辛口の東光、初孫、銀嶺月山、鯉川の4銘柄を用意しました。
熱々の玉こんにゃく、ずんだ団子は今年も売れ行き好調で11時には完売しました。漬物も数を減らしたため早くなくなりました。あずき甘納豆は初め売れ残りましたが、山形そば屋の“極”のご協力でこれも全部出ました。今年は暖かったこともあり、熱燗お酒は売り行き鈍かったです。それでも駅伝ゴール時にはすべて完売。皆さん、おつかれさまでした。
駅伝終了後、例年通リお好み焼き慰労会を行いました。山内会長の慰労の言葉の後、お好み焼きを食べ終わっところで阿部監督のあいさつがありました。最後に選手らと県人会と全員で集合写真を撮りました。

入会ご希望の方はお気軽にお問い合わせください TEL 090-5703-6231 10:00 ‐17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 広島山形県人会  All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.